心のお悩み解決ブログ

2013年4月26日 金曜日

自信を持つ

自信を持つことは非常に難しいことですね。
失うことは簡単ですが、
自信を持って過ごす、ということはとても難しい。

自信って、なんでしょうか。

字の通り、自分を信じる力だと思います。
自分は、これならだれにも負けないくらいできる。
その気持ちが、自信なのだと思います。

自信を持つことが、なんで難しいか。
それは、どうしても人と比べてしまう人間の性質にあるのでしょうね。
特に、日本人には謙遜の美学、というのがあって、
「自分は人様より優れていない」と思う気持ちが、
ほかの国の人たちよりも強いのではないかと思います。
だから、余計に自分の力を信じることができないのではないでしょうか。

ほかの人と比べても、結局はまったく違う人間なのですから、
本当は意味をなさないと思います。
でも、人は他人と自分の差を認識したがる。
人ができないことを自分ができると安心する。

なんか、すごく小っちゃいな。と思ってしまいます。

と言っても、わたしも同じ。
そして、人にけなされることを極端に恐れます。
できないことを指摘されたり、
できないことについてとやかく言われたりするのは、
とてもうれしくない。

でも、それを気にするのは、やっぱり自分が自分と人を比べてしまうからなのだと思います。

人と比べるのは、止めませんか?
自分を信じていけば、確実に自分は進歩していくと思います。
自信を持って生きていけたら、素敵ですね。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック | 記事URL

2013年4月25日 木曜日

吐き気と肩こり

関連があるんです。知ってました?
私も、実際に自分が経験しないうちは「そんなこと...」と思っていましたが、
かなり関係あるんです。
吐き気がするんだけど、胃の検査をしても何もない、
胃薬飲むんだけど、完全に吐き気が治まるわけではない。
そんな時、肩こりを疑ってください。

肩こりって、自分ではわからないことも多いようで、
人から指摘されて初めて気が付くこともあるようです。
どのような状態を肩こり、というか、というのは難しいのですが、
首の付け根のところを押すと痛みがあったり、
肩甲骨の内側を押すと痛みがあったり、
肩をもんでもらうと気持ちが良かったり。
それも肩こりの症状です。

人によっては、胸の筋肉もこってくるので、
鎖骨の下あたりを押すと痛みが出ることもあります。

それでは、どうして肩こりになるのでしょうか?

多くの場合、緊張することで筋肉に力が入ってしまって、
そのまま硬直してしまうことで血の巡りが悪くなる。
血の巡りが悪くなると、筋肉の代謝産物(疲労物質)が流れていかないので、
筋肉がよりほぐれなくなって、固まってしまう。
これが、肩こりです。

緊張、だけではなく、長時間同じ姿勢を続けていても肩が凝ってくることがあります。
できるだけ、緊張をほぐすことも重要ですが、
姿勢を変えること、ストレッチして筋肉を伸ばして緩めること。
血行を良くするために、温めることも重要です。

それでは、肩がこると、どうして吐き気がするのか。

肩の周りの血行が悪くなると、嚥下機能や食道の蠕動運動にも影響が出てしまって、
食物の先送りが難しくなることがあるようです。
また、筋肉が固まっていると、胸と背中を前と後ろからぐっと押されているような状況になります。
圧迫されていると、ものが飲み込みにくくなったり、胃の内容物が戻されてきそうになったりします。
そういう要因が重なって、吐き気になるようです。

慢性的に吐き気がある方は、
一度肩周りのケアをしてみるといいと思います。
漢方薬には、(すごく効果があるわけでもないのですが)肩こりのケアと吐き気を伴う胃炎のケアを
同時にしてくれるような薬剤もあります。

気になる症状、気になることがありましたら、お気軽にご相談くださいね。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック | 記事URL

2013年4月23日 火曜日

体の痛み

今日はいい天気ですね。
明日はまた雨とか。
そろそろ気候が安定してくれるといいのですけど。
ころころ変わりすぎです。

よく、天気が悪くなると、低気圧が血がづいてくると
身体の節々が痛くなる、とか聞きますよね。
「天気が悪くなるときは、わかるのよ」
なんていわれる方が、よくいらっしゃいます。

体の痛みと、気持ちの状態は、結構関連します。
天気と気持ちも関連するので、もしかしたらそのようなことからも、
天気が悪くなると体が痛くなる、ということがあるんじゃないかな。
まあ、今日は、天気の話はおいておいて。

体の痛みと気持ちの話。

線維性筋痛症という病気があります。
これは、原因不明で体中が痛くなってしまい、
少し触られるだけでも激痛。
ひどい人になると、お風呂に入れない、服を着るのもやっと。
服が体に触っても痛い。
本当につらい病気です。

今では、原因はストレス、気分障害でするのではないか、と言われています。
リウマチを疑っても、検査で引っかからず、
検査データはすべて正常。
結局、精神的な問題から発しているのではないか、と言われています。

ストレスに関連する痛みとしては、
片頭痛もあります。
基本的に、片頭痛は血管拡張作用による頭痛と言われており、
片頭痛の治療薬の多くは、血管収縮作用を持つ薬剤です。
拍動性の頭痛、目の前に白いせん光が見えたり、
普通の鎮痛薬が効かない頭痛。
本当につらいですよね。
これも、結構気分とともに変化します。

精神的に緊張が強いとき、片頭痛の症状も強く出ます。
気分がリラックスしているとき、片頭痛自体もあまり発症してきません。
また、肩こりがひどいとき、片頭痛は起こりやすいといえます。
肩こりが解消されていると、片頭痛も起きにくくなります。


ストレスに関連する痛みで一番多いのは、肩こり、首こりからくる頭痛でしょうね。
片頭痛とは違って、締め付けられるような痛み。
緊張性頭痛といいます。
筋肉が緊張してかたくなって、頭を締め付けてくる。
そんな感じです。

リラックスが肝心。
リラックスして、肩こりを解消することで、痛みは遠のきます。

なんて、簡単に言いますが、これが難しい。
だって、簡単にリラックスできれば、こんな症状でないですよね。


体の痛みは、心まで病んでいるサインのことが多いです。
ただ、本当に内臓疾患をもっている、筋肉や骨の病気がある可能性もあるので、
注意が必要です。
一通りの検査は受けていただいたほうがいいと思います。

気になる痛み、ありましたら、どうぞご相談くださいね。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック | 記事URL

2013年4月22日 月曜日

問合せ

こちらの方のHPからのお問い合わせを、
このところ少しずついただいています。
ありがとうございます。

とりあえず、心配なこと、疑問に思っていること、
不安なことなど、心にしまっていると心が重くなってしまうことも多いので、
少しでも吐き出せるといいと思います。
心配、不安があったら、遠慮なさらずメールください。
解決のお手伝いができましたら、とてもうれしいです。

しかし、便利な世の中になりましたよね。
以前は問い合わせるのは当然お電話、ということになりましたが、
今の世の中、メールで問い合わせも当たり前になってきました。
メールで問い合わせると、場合によってはすぐにお返事をもらえないこともありますが、
私のような電話嫌いには、その方が助かります。

ただし、書き言葉ですと誤解を相手に与えてしまうこともあります。
細かいニュアンスをお伝えできないこともあります。
なかなか難しいところもあります。
ですから、メールはとりあえずの手段だと思っています。

メールでカウンセリングも考えましたが、結構難しいかな、と思うところも。
ただし、メールでもなんでも、不安なこととか、抱えているストレスとかを吐き出せるほうがいいので、
とりあえず出していただけると良いと思います。
ただ、ちゃんと治療をご希望なら、カウンセリングのみであったとしても、
直接お目にかかってお話しさせていただきたいと思います。
そのほうが、誤解や行き違いが少ないのではないかと思います。

しかし、心配事があればとりあえず問合せメールをいただけましたら幸いです。
一緒に解決できることを願っています。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック | 記事URL

2013年4月20日 土曜日

欲張りな人生

今日、受診した患者さんが、「自分はとても欲張りな人生を送ってきました。」
と、お話しされていました。

色々な経験をして、色々な人と出会って、
色々な問題を抱えて、色々な変化をして。
とにかく、普通の人の何倍も、人生を生きてきたような方です。
お話を伺っていて、とても素敵な人生を送ってこられたんだな、と思いました。

色々な経験をしている分、色々とご苦労もされています。
でも、その苦労の経験が、その方をとても優しく、思いの深い方にしているのではないかと思います。
そして、その方が出会ったパートナーは、
本当にその人と寄り添って、支えて、生きていける方です。
とても素敵なカップル。
患者さんではありますが、私はその方を尊敬していますし、大好きです。

皆さんは、どのような人生経験をしてきたでしょうか。
順風満帆の人生を送ってこられた方、
挫折を繰り返してきた方、
それこそ色々な経験をして、楽しい人生を送ってこられた方、
色々な経験をして、とても苦労なさった方。
さまざまな人生があると思います。

私は、職業としては医者しか知りません。
学生時代に家庭教師をしてはいましたが、その程度。
趣味は音楽演奏と鑑賞と、手芸に料理。読書。
音楽に関しては、色々なことをしてきました。
でも、職業ではないし。職としての音楽については、まったく経験がありません。

時々、もしも自分は医者にならなかったら、何をしているだろう、と考えます。
音楽をしていたかな、それとも、結局カウンセラーになっていたかな。
高校時代、夢は声楽家でした。
結局、練習に励む根性が足りなかったので、音楽の道は断念。
精神医学に興味があり、医者でなくでも、臨床心理士のようなものでもいいと思っていました。

でも、結局なんだか医者になっていて、
医者になってしまったら、ほかのことってできなくなって。
それでも、今はたくさんの方と出会えたこの職業に、感謝してはいます。

自分は、自分のやりたいことにはとても欲張りなので、
できることならたくさんの経験を積みたいと思っています。
沢山の経験を積んで、たくさんのことを考えて、たくさんの人と出会って、
充実した人生を送りたい。

欲張りな人生を送ることは、私の理想です。
皆さんも、人生経験は欲張って積んでいってくださいね。
きっと、自分にとって大切な人生経験になると思います。

最後に笑っていられる人生になりますように。

投稿者 メグ・マグノリアクリニック | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2014/10/17
2014/10/07
2014/8/7

夏休みのお知らせ 8月24日~27日を夏休みとさせていただきます。 お盆の時期は通常通りの診療となります。 よろしくお願いいたします。

アクセス


大きな地図で見る

〒178-0062
東京都練馬区大泉町1-54-15

お問い合わせ 詳しくはこちら